人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一意専心のシャッターを!

suguru2056.exblog.jp

瀬戸 正人写真展「瀬戸家 1941-2015 -バンコク ハノイ 福島-」から

瀬戸 正人写真展「瀬戸家 1941-2015 -バンコク ハノイ 福島-」
場所 新宿ニコンサロン
期間 H27/7/14~7/27

久々に参りました。

新宿はニコンサロン。

全くもって嬉しい限り。大感激です。

作品は、概ね、作家のお父様が撮影されたという、写真館時代のポートレート。

その色鮮やかさが、話の売り。

ふと、そのようなことを想いながら、素敵な写真展を鑑賞させて頂きました。

勿論、白黒写真の世界。

ですよね!

そう!

静寂と輝き。

そして、原版と複製の新たな出会い。

そりゃ、もう!

新鮮なるドキュメント。。。

なのです。

そう、そう、そう、・・・

引伸ばしの可能性、その追体験の場、大変参考になり、誠に有難うございました。

本当に大感謝です。

会場には、作家のメッセが掲げられ、作品群を美しく輝かせることに、とても成功しているようでした。

誠に僭越ではございますが、一部、強く印象に残った部分を引用させて頂きます。

概ね、次の通りです。

~中略~
「これらの写真は、偶然に撮られたのではありません。
木が、何となくそこに立っているのではなく、立つべきして何十年もそこに立っているように、すべての写真は、撮られるべきして撮られたのであり、写るべきしてそこに写っているのです。
写真は、撮った人のモノではなく、写った人のモノでもありません。
写真は、その写真を見た人のモノです。
写真を撮った人に連れられ「記憶の地図」の上を歩いているその人のモノなのです。」
※写真展挨拶文より引用させて頂きました。

“見た人のモノ”

それって、・・・・・

そう!

写真との新たな出会い!

ですよね。

過去と未来の橋渡しという、作家の新たな門出。

そう!

熱意!熱意!熱意!

私も一意専心、新たな作画に挑戦して参ります!

v(^-^)v
by suguru2056 | 2015-07-21 22:15 | 写真 | Comments(0)
<< 第4回 「水のとき」 写真展 から 前田憲男・臼井利一2人展「スリ... >>