人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一意専心のシャッターを!

suguru2056.exblog.jp

「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から

「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_163554100.jpg

「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展
場所 帝国ホテルプラザ
期間 H27/7/24~9/17

久々に参りました。

帝国ホテルプラザ。

全くもって嬉しい限り。大感激です。

作品は、画家のシャガール先生のポートレート。

主に制作風景の記録のようでした。

撮影は、イズラエリス・ビデルマナスさん。

通称“イジス”とのことで、シャガール先生から、唯一、撮影を許可された写真家だったようです。

きっと、気さくな、ご友人といった間柄だったのでしょう。

やはり、写真はカメラ目線が命ですよね。

作品の差異化と評価の別も、そこにある。

ふと、そのようなことを想いながら、素晴らしい作品群を鑑賞させて頂きました。

白黒とカラー。

よく考えるのですが、それは写真のブレについてです。

どちらが分かりやすいかというと、白黒であると私は結論しています。

カラーは意外と分かりにくいってことです。

そう!

バレバレですよね!

ブレとボケ。

そりゃ、そう!

だなんて。

故に、ブレてないってことを意図する作品ならば、白黒の表現手段に身を委ね、見る側の評価に全てを託すって方法もありますよね。

私も案外、この手の作品は好きです。

ブレもエモーショナルな意味では、作家の身体現象の延長として、表現の世界では立派な市民権を獲得している、メッセのようなものと、常日頃感じております。

白黒とカラー。

その使い分けは、作家の哲学、正にそのものですよね。

それは、さておき。

それでは、・・・

カラーの世界を白黒に置き換えられるか?

なんて、・・・

そりゃ、そうですよね。

そう、そう、そう、・・・・・・

世間一般、テーマとする事柄が共通認識であれば、カラーを白黒に置き換えても、同じ認識に立つという意思が、見る側と見られる側に見受けられれば、相互理解は成り立つってことですよね。

平たくいえば、まあ、共感なのかな。。。。

あくまで私見です。

しかし、そうでない場合は、どうか?

例えば、白黒のようなカラーの風景とか、極端な位、未体験的な色使いの世界であるとか。

前者は、本当にグレイ一色のような世界で、微妙なトーンの違いを白黒で嗅ぎ分けられるのかという世界。

後者は、やはり独特な世界観との遭遇で、未だかつてない出来事との対峙を余儀なくされた、表現者の世界。

勿論、そういった場合は、常にカラーを選択しますよね!

そう!

そりゃ、もう!!!

ですよね。

価値の共有。

それは、同じ空気を吸った間柄のみが共感する、社会の縮図でもあるのです。

大切なことって、・・・

その場の空気を表現に託す、勇気、そして技術をもっていること。

なのです。

作家の息遣い。

それって!

熱意!熱意!熱意!

イジス先生、素晴らしいポートレート、誠に有難うございます。

帝国ホテルさん、本当に大感謝です。

私も一意専心、新たな作画に挑戦して参ります。

('-^*)/

「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16354297.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_1635311.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16352184.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16351196.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_1635370.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16345416.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16341183.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_1634517.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16335963.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16335271.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16334177.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16333298.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16332513.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16331646.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_1633816.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_1633131.jpg
「シャガールを撮った写真家・イジス」 写真展 から_d0104915_16325265.jpg

by suguru2056 | 2015-08-10 22:15 | 肖像写真 | Comments(0)
<< もりやしんいち写真展「濤」から レナート・ダゴスティン写真展「... >>