”大和を掘る25”の感想から

d0104915_15423634.jpg

<奈良県代官山iスタジオ>
東急東横線で、渋谷から一駅の代官山に、古都奈良の文化が共鳴する[奈良県代官山iスタジオ]があります。この施設は奈良県の魅力を紹介する多目的施設で、様々なイベントが紹介されています。
d0104915_15371499.jpg

西暦2010年、平城京に都が遷されて1300年目を迎える奈良県は、世界最古の木造建造物・法隆寺、日本最大の大仏、今に続く修験道の地などの世界遺産が3つもあります。代官山のiスタジオは、奈良県の歴史・文化・観光・産業などの魅力を紹介する、情報発信拠点です。
施設は、1階のイベントスペースで、平城遷都1300年記念事業の紹介や、四季折々の古都奈良の行事などの展示紹介をしており、多目的スペースで観光情報の紹介・案内やミニギャラリーとして作品展などの開催をしています。また、とても美しい庭園もあります。2階は、展示スペースで、奈良県内企業・団体などの商談会や展示会、観光パンフレットやイベントチラシなどが配置されています。3階は、宿泊施設で奈良県民の方と奈良県内の事業所のかたが利用できるようになっています。

d0104915_17543935.jpg7/4~7/9は、夏期特別展「大和を掘る25」の速報展が開催されました。これは奈良県立橿原考古学研究所付属博物館で7/21~9/2まで開催されるもので、代官山iスタジオでは、2006年の発掘調査の展示内容や、その見どころの一部を、パネル写真などで紹介するという速報展でした。
「大和を掘る25」の展示は、おもに2006年度に奈良県内で行われた発掘調査の中から35カ所を選び、その出土遺物や写真パネルを陳列するもので、奈良県の最新の発掘調査の成果をみることができます。代官山の速報展は、東京に持ってこれる写真パネルで構成され、関連のパンフレットなどが置かれていました。

<感想>
写真のほとんどは、主に俯瞰撮影によるもので、中には空撮写真もありました。昔は遺跡の近くにやぐらを組み撮影されたということです。よく農業などで活躍している産業用のラジコン式機材(ヘリコプターなど)は、空撮にどうですかと伺ってみますと、いくらやっても、どう写っているか分からない部分はあるし、一昔前、色々な手法が出てきたりしたけれど、意図したものとの隔たりは、やはり呑めないらしく、今は遺跡写真といったら空撮ですよと説明をして頂きました。
展示会のの魅力とは、やはり見る側の受けでしょうか。図面と尺度があれば、事柄の詳細はイメージできますが、全く同じ事柄を意味するという理由が成り立てば、写真の方が受けが良いという話は理解できます。この場合、図面上の尺度の存在が、遺跡写真という空撮に要求されてくるのです。それは、スケールとしての、人の姿であり路上の車であったりするのです。写真につきまとう等身大のイメージからすると、スケールに人の姿というのは容易に理解できますが、路上の車も同義であることに、私は新しい驚きを覚えています。

<追記>
写真の受けとは、
図面+尺度 < 写真+スケール(人の姿、路上の車)
の新鮮な驚きにあることが分りました。

そして、“決定された瞬間”とは、
写真の構図における、スケールの存在への信頼と撮影における趣旨との、かけがえのない合意の象徴の場であると、私は定義したい。
Commented by vitomatic at 2007-07-11 01:31
こんばんは。ご無沙汰しています。
奈良の「アンテナ」が代官山にあるのは、新鮮な驚きです。

奈良県内の発掘場所・・・ そんなにたくさんあるんですね。
撮影にラジコン、とてもいいアイディアかと思います。
コストも安く済みそうですし。リモコン駆動で地上のモニターと連動した
カメラを設置していれば、何とかなりそうな感じもしますが・・・。
発掘は、陸から、空から、本当にコストがかかるんですね。
Commented by kyoco-chan at 2007-07-13 10:32
奈良に行かないでも、奈良の体験(というより、古代の体験??)
できちゃうのね。
私は受験生の頃(遠い昔ですが) 日本史が大好きで、
こういった展示を見に行ったりしました。
いろんな技術が進歩して、歴史、どんどんわかって(変わって)
行くのでしょうね。

それにしても、1300年はすごいなあ・・・・

あ、関係ないけど、横浜港は、2009年で150周年です。
Commented by suguru2056 at 2007-07-18 22:53
vitomaticさん、いつもコメントありがとうございます。
アプローチの仕方は様々だと感じています。オリジナルな手法の追求と完成を目指して、地道にコツコツと、ひたすら熱意で突き進むところが、素晴らしいことであると思います。
私も、空撮に関しては情報を整理して、”一つの意味体系”として説明ができるようになりたいと、密かに野心を燃やしています。
Commented by suguru2056 at 2007-07-18 22:59
Kyoco-chanへ。
横浜港の150周年いいですね。実は私も東急東横線をよく利用するので、案外身近な話です。沿線の人だとそういう話に自然となりますよね。みんなで盛り上げてゆきましょう。
by suguru2056 | 2007-07-10 15:33 | 自然景観 | Comments(4)